けせらせら~地獄からの脱出~

平成生まれ。男。30代。セミ独身。フリーター。

よい顔を作る法則

どうも。

31歳でセミ独身、フリーターになった。

わんだらあです。

f:id:koibanasiyouyo:20220223191502j:plain

 

今日は嘉祥流観相学会の藤木相元さんのお話です。

Wikipediaによると肩書きは占い師と書いてありました。

僕の顔も占ってもらいたかったです。

顔には自信ないけど、

大きさには自信があるから見応えはありそうなんだけどなぁ〜。

 

そもそも【観相学】とは…
顔だちや表情から、その人の性格・気質、また才能を判定しようとする学問で、

18世紀、スイスのラバーターが基礎をつくり、

現代ドイツの心理学者クレッチマーの体質の理論へと発展したもので 人相学とも言います。

f:id:koibanasiyouyo:20220224225934j:plain

観相学というと馴染みがないですが、

人相学というと何となくですが分かる気がします。

 

藤木さんは松下幸之助さんや本田宗一郎さん、井深大さんなど、日本を世界になだたる経済大国にまで成長させた多くの偉大な人たちの表の顔や横顔、裏の顔を見てきたそうです。

 

顔には大きく2種に分類できるそうです。

 

1つは「牛顔」

エラがクッと張り顎が発達した四角い顔。

松下幸之助さん、井深大さんはこの類に属します。)

f:id:koibanasiyouyo:20220224230231j:plain

そしてもう1つが「馬顔」

エラが発達していない顔。

小泉純一郎さん、アメリカのブッシュ大統領がこの類です。)

f:id:koibanasiyouyo:20220224230236j:plain

「馬顔」は論理的で、イデオロギーを盾にガンガン突き進んでいきますが、気がつくと誰もついてきていない。。。ということが時々あるそうです。

参謀なら大成功を収めますが、リーダーになると様々な問題が生じるようです。

 

正直何を言っているか分からないパートです。

もう少し政治を勉強した方がいいですね。という感想です。

ただ何となく分からないでもないような気がします。(こういう時はほぼ分かってない。それでもいいと思う。)

 

また、藤木さんは常々、

「お嫁さんにするならえらの張った女性」

と言っていたそうです。

f:id:koibanasiyouyo:20220224230445j:plain

強い意志を持って男を支え、

時に叱咤激励しながら男の心を燃え上がらせる「はげまし顔」の女性。

最高ですね。しかし、少し履き違えたら鬼嫁ですね。うん。

f:id:koibanasiyouyo:20220224231051p:plain

 

人の心を掴み、勇気や希望を与える、

いわゆる、人徳者は、多くが「牛顔」をしているようです。

牛顔に生まれたから人徳者になるのか、

人徳者だから牛顔になるのか。

馬顔が好みなら人徳者にならない方がいいのか。

こんな歪んだことを考えている私は、牛顔です。

 

藤木さん曰く、自分の顔を見て悲観することはないそうです。

生きている限り、脳は常に動き続けています。

人が何か考えるたび、顔は微妙に軌道修正されているようです。

思考・環境・学び

で脳に強い刺激を与えれば、顔はどんどん変わっていくということです。

「もっと勉強しよう、世間を知ろう」

と努力すれば額は広くなるし、

「聞こう」とすれば耳が、

「見よう」とすれば目が大きくなるそうです。

f:id:koibanasiyouyo:20220224231545j:plain

だから、僕は額が広いのか…。

学生時代に野球をしていて

坊主にしたら、先輩から

「何剃り込み入れてんだよ!」って言われたのを思い出しました。

そうなんです。剃り込みなんて入れてないんです。元々額も広いし、Mが凄いんです。

僕は常に何かを知ろうとしていたのだと。前向きに脳を刺激していたのだと。

 

ヘアスタイルも、観相学では重要な意味を持つそうです。

男性のツンツン尖った髪型や、女性の外巻きなど、外へ向かう流れは、自己主張の表れだそうです。

これらを有効に活用しながら、なりたい顔を手に入れることも可能だということです。

最近では韓流系の前髪重めのマッシュ男子が増えていますね。

あの髪型は何を表しているのか…。 調査してみます。

ちなみに、僕は「韓国系だね!」とよく言われます。

おそらく、皆さんが思い描いている韓流アイドルではないです。

量産型の方です。あとは皆様のご想像にお任せします。

f:id:koibanasiyouyo:20220224232036j:plain

 

顔をしっかりと変化させるためには、

ただ漠然と「成功したいな!」と考えるだけではダメだそうです。

  • 何のために?
  • どのようにして?

日々の思考を変え、具体的に深く強く繰り返し考えることで、脳に刺激が加わり活性化され、成功する顔へと変わり、運が開かれていくそうです。

 

多くの人は、お金持ちになりたいな!モテモテになりたいな!と漠然に考えているのだと思います。

f:id:koibanasiyouyo:20220224232610j:plain

僕もその一人です。

お金持ちになって、何が欲しいのか、そもそも月収いくら欲しいのか、

いくら持っていたらお金持ちなのか?

モテモテになって何をしたいのか、どうやったらモテるのか?

そういった想像もせず、毎日をただ過ごしています。

何のために、どのようにしてを常日頃から心がけていきます!

 

ありがとうございました!!!!