けせらせら~地獄からの脱出~

平成生まれ。男。30代。セミ独身。フリーター。

与うるは受くるより幸いなり

まさに“Give & Give !”の精神ですね。

どうも。

31歳でセミ独身、フリーターになった。

わんだらあです。

f:id:koibanasiyouyo:20220222232945j:plain

 

ネタが尽きる前に、読書感想文なるものを綴っていこうと思います。

学生時代からろくに読書感想文を書けなかった男が今更かとは思いますが、

何事もチャレンジです。やってみたいと思います。

 

f:id:koibanasiyouyo:20220222232819j:plain

 

Give&Takeという言葉は今まで生きてきて何度も聞いてきたことがありますが、

それは半人前の所業だといいます。

相手に与えたのだから、自分も何かやってもらわなきゃ!

持ちつ持たれつ、助け合いといったところでしょうか。

 

「与うるは受くるより幸いなり」は、

人に何かをしてあげるとこは、回り回って自分のためになる。

人のためにやると最終的には自分に返ってくるという言葉ですね。

自分を含め、目先の利益ばかり追い求めがちな人が多い気がしますが、

こういった心の持ち主が増えれば世の中幸せになっていくのになぁって思います。

 

実は僕、どちらかといえば与えて幸せを感じる方だと思っています。(好感度上げに来ただなんて思わないでください。)

プレゼントを頂いたりすると心から嬉しいのですがその時がピークといいますか、

幸福感は長続きしない気がします。

 

一方、与える側になった時、

  • 相手の喜ぶ顔が見たい
  • どんなもの、どんなことをしたら相手は喜ぶだろうか
  • 与えるまでの時間まで楽しい

などなど、いろんなワクワクが止まりません。

幸福感が長続きしています。

完全に自己満足かもしれませんが、

幸福度で言ったら与える方に軍配が上がります。

 

それでも僕は人間です。

やっぱり見返りが欲しい。。。

まだまだ半人前ですね。

読んでもらいたかったり、

コメントしてもらいたかったり、

フォロー?してもらいたかったり、

下心満載で書き綴っています。

 

与えて与えて与えられる人間になれるように頑張ります。

f:id:koibanasiyouyo:20220222232900j:plain

 

最後に、

デザイナー コシノジュンコさんの好きな言葉を紹介します。

「か」…「感謝」

「き」…「希望」

「く」…「くよくよするな」

「け」…「健康」

「こ」…「行動」

この五つは、仕事でも人生でもとても重要な言葉ですね。

 

ありがとうございました!!!!